山と自転車

登山や自転車に関することを綴っています

【富士山ライド】ロードバイクで富士五湖を巡ってきた。精進湖〜本栖湖〜山中湖〜河口湖〜西湖2022.1

2022年ロードバイク走り初めをしてきました。新年ということで縁起良く富士山を見ておこうと、富士五湖巡りです。。気温は0度〜5度くらい。精進湖→本栖湖→山中湖→河口湖→西湖→精進湖の順番で、今回は走りを重視するためカメラはX100Fをチョイスしました。

f:id:kamiyashiro-i:20220129172820j:plain

自転車は車に車載し、精進湖に車を停めてスタートします。拠点としては甲府盆地からは40分ほどで来られる場所である河口湖か精進湖が使いやすいです。まずは精進湖からの、新年初富士です。

f:id:kamiyashiro-i:20220129172853j:plain

続いて本栖湖へ。ゆるキャンで有名になった浩庵キャンプ場の近くです。精進湖〜本栖湖の道は日当たりが悪く、凍結しているところが多くてスリリングです。

f:id:kamiyashiro-i:20220129172858j:plain

続いて富士吉田市を横断するように山中湖へ向かいます。樹海を抜けて山中湖に繋がる国道は交通量は多いものの、直線が長くてなんとなく北海道の雰囲気があって好きです。

f:id:kamiyashiro-i:20220129172907j:plain

f:id:kamiyashiro-i:20220129172914j:plain

3つ目の山中湖。久々に訪れたましたが見慣れないサイクリングロードや自転車のモニュメントがありました。自転車乗り向けの観光整備をしているらしいです。

f:id:kamiyashiro-i:20220129172902j:plain

山中湖サイクリングロード。正直それほど期待していませんでしたがめちゃくちゃ良い道です!良いぞこの道!!

f:id:kamiyashiro-i:20220129172921j:plain

サイクリングロード自体は山中湖の東側からの半周程度と短めですが、正面に富士山を望みながらの湖畔ライドが楽しめるのでミニベロなんかでのんびり走るのが良さそうです。

f:id:kamiyashiro-i:20220129172919j:plain

新緑の季節にも来てみたい…

f:id:kamiyashiro-i:20220129172926j:plain

山中湖から河口湖方面に向かう道すがら、モンベル富士吉田店に寄り道します。ここのモンベルは品揃えが良く、特に自転車関係が充実しています。道の駅でもあり吉田のうどんを食べられます。

強風と寒さによりここから終盤はヘロヘロで振り返ったら写真を1枚も撮っていませんでした。河口湖から西湖へは標高差があり、短距離ながら最大斜度15%近いヒルクライムがあります。

f:id:kamiyashiro-i:20220129172238p:plain

富士五湖全て1周しようと思いましたが本栖湖が周回できなかった時点でまあいいやという気持ちに。実際河口湖、西湖を周回すると同じ道を走ることになりちょっとしんどいです。正月だし趣味もゆるゆると初めました。縁起の良いライドでした。